和食 レシピ
コクのある肉と味噌が、じっくり煮こんだ甘味のある大根の味を引き立てます。
大根とこんにゃくのふろふきのレシピ
- エネルギー:158kcal
- 塩分:1.9g
- 調理時間:30分
※エネルギー、塩分は一人分の値です

材料 4人分
大根
500g
板こんにゃく
1丁
昆布
15cm
水
2カップ
豚ミンチ
100g
玉ねぎ
1/2個
サラダ油
小さじ2
かいわれ大根
適量
A)味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
だし汁
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
トマトケチャップ
大さじ1
作り方
(1)大根は皮をむき、2cm幅の輪切りにし、面取りをして米のとぎ汁で下ゆでする。こんにゃくはゆで、1cm幅に切る。(2)鍋に昆布を敷き、(1)の大根、こんにゃく、水を入れ、弱火で大根がやわらかくなるまで煮る。(3)鍋に油を熱し、みじん切り玉ねぎをよく炒める。豚ミンチを加えて更に炒め、Aを入れ弱火で少し煮つめる。(4)(2)を器に盛り、(3)をかけてかいわれ大根を添える。
おすすめ献立
秋鮭の塩焼き
ほうれん草のピーナッツ和え
ワンポイントアドバイス
大根のアクを取るため米のとぎ汁でゆでたり、切り口の角の部分が煮崩れるのを防ぐために、面取りをします。この様に、ひと手間かけることで見た目が良くなり、おいしく食べることができます。
お気に入りレシピ
< PREV
NEXT >
全てを表示
通常の表示