スープ・汁物 レシピ
魚のアラでだしベースを作れば本格派、簡単ブイヤベース
ブイヤベースのレシピ
- エネルギー:304kcal
- 塩分:2.7g
- 調理時間:30分
※エネルギー、塩分は1人分の値です
材料 2人分
生たら切身 …1切(120g)
ツボ抜きいか(輪切) …80g
有頭えび …2尾
活あさり(殻付) …60g
スパゲッティ …100g
塩 …小さじ1/3
A)魚アラ …200g
にんにく …1片
玉ねぎ …1/2個
にんじん …1/2本
セロリの葉 …1本分
カットトマト缶 …1/2缶
オリーブ油 …小さじ1
作り方
(1)Aでだしベースを作る。魚アラは熱湯で1~2分茹で、ざるにあげる。にんにくは皮をむく。玉ねぎ、人参は薄切りにし、セロリの葉はざく切りにする。(2)鍋にオリーブ油を熱し、(1)を加えて炒め合わせ、しんなりしたらトマト缶を加えて混ぜ合わせる。水500mlを加えて強火にかけ、煮立ったら中火にして約15分煮る。途中アクをとる。ざるにあげて濾し、汁は鍋に戻す。(3)たらは半分に切り、有頭えびは背ワタを取る。あさりは砂抜きをし、こすり合わせてよく洗う。(4)(2)を火にかけ、煮立ったら(3)、いかを加えてふたをして煮る。具材に火が通ったら塩で味を調える。器に盛り、表示通りにゆでたスパゲッティを添えていただく。
おすすめ献立
れんこんとブロッコリーのチーズ焼き(99kcal)
ワンポイントアドバイス
ブイヤベースは、フランス地中海地方の漁師料理です。新鮮な魚介類をふんだんに使う豪快な鍋料理をヒントに、だしベースは本格的に、そして手に入る魚介類で手軽にご馳走を楽しんでみませんか?だしベースに使う野菜は、他の料理に使った皮部分などでもOKです。また魚のアラも白身魚であれば良いです。サフラン(香辛料)を加えればさらに香りの高いブイヤベースになります。パスタを添えるので主食をかねて食べられます。
お気に入りレシピ
< PREV
NEXT >
全てを表示
通常の表示